よじょうブログ

SNSに書いたことのまとめとか。本のこととか。オタクのこととか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

源氏物語感想(若菜下)柏木クソすぎるだろ!

前回の源氏物語感想からだいぶ時が経ってしまいました…。すみません。 最近、大河効果で源氏物語関連書籍がいっぱい発売されていてついつい色々買ってしまっています。読みきれないのに…。「推しジャンルの供給がすごい!」みたいな心境です。 感想をコンス…

SNS何使うか悩む(絵日記)

SNS、Xが滅びたらどこへ行ったらいいんでしょうね…。悩みます。 ブログサービスも悩んでるし、絵の置き場所にも悩んでる。

推し漫画を語りたい

好きな漫画とかアニメとか、作品を語るのをブログに残したい。 私は、Radiotalk/Spotifyの「少女漫画喫茶」の大ファンだったので、私もこんなふうに好きな漫画を語りたい!と思う。 radiotalk.jp 一応Radiotalkでいくつか語ってみたりしているのもあるのだけ…

本屋で見たら衝動買いする本

本屋へ行くと本を買うのがやめられない 本屋をぶらつくと絶対に衝動買いしてしまう たまに理性を働かせて、その場で買わずに題名だけメモしてkindleで買うことができるときもあるけど 高確立で紙の本を手に取る喜びに酔いしれてそのまま買ってしまう でも私…

最近のオタクとしての自分

ここ数年の自分は年齢を重ねてオタクとしてだいぶ落ち着いて、好きな作品との距離を自分のペースで取ることができるようになったと思っていた…。もう良い大人なので…。しかしながら8月に某アニメを一気見してすべてがわやくちゃになりました。そのアニメはず…

うまきもの(好きな食べ物紹介)

鮎。塩焼きはさらなり。されど塩焼きはなかなか手に入らぬ上、一日一尾食ふとれうが嵩めば、買ふとせばもっぱら甘く煮し小鮎なり。あまた入れるを一日に三尾ほどやむごとなく食ふ。小さけれど、ひしと鮎の味なり。近江の小鮎は鮎の稚魚といふよしならず、か…

紫式部日記関連書籍これが好き

この間は源氏物語の関連書籍で好きなものを紹介したのですが、今回は紫式部日記の関連書籍で好きな書籍を挙げたいと思います。 源氏物語も好きだけど、紫式部日記も本当に好き! 紫式部日記 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 紫式部日記 ビギナーズ・ク…

刺さる小説がよくわからない

前回のブログで 明日カノの江美とか、他にも「まじめな会社員」(冬野梅子)のあみ子とか、妙齢女性のキラキラしてもない、性格がいい人でも心の綺麗な人でもない、大きな出来事が起こるわけでもない、じんわりとした生きづらさや心の中でうだうだ考えてばか…

源氏物語関連書籍これが好き

源氏物語にどハマりしてからというもの、解説書や関連書籍を見るとついつい購入してしまうようになってしまいました。 こんなにお金を使っていいのか?と不安になるものの、オタクは好きな作品の同人誌とか見つけたら値段も見ずにポチるってよく言うじゃない…

こじらせ系女性漫画が好き&刺さる小説があったら読みたい

このブログはまるで源氏物語ブログのようになっているがそうではない。私の日々の日記を書くブログなので、たまには日記を書きます。 現在放送中のドラマ「明日、私は誰かのカノジョ2」で、ついに私が一番刺さる江美編が来てしまった。 www.mbs.jp 前話の終…

源氏物語感想(若菜上・後編)明石一家大好き

源氏物語・若菜上の続きの感想です。 ここらへん、好きなシーンのオンパレードすぎて、長くなる長くなる。。 ちなみに若菜上感想・前編はこちら。 yojo-takusan.hatenablog.jp 明石の姫が懐妊し、宮中から六条院にお宿さがりすることに。明石の姫に会いに行…

源氏物語感想(若菜上・前編)紫の上が切なすぎる…。

源氏物語感想を書いてきて、ついにここまで来ました若菜! 源氏物語のハイライトといえばやっぱり若菜。ずっとここを読める日を待っていた…! この帖が面白すぎて、上下巻なのに感想が上巻だけで前編後編に分かれてしまいました。 まずは上の前半の感想です…

源氏物語感想(梅枝・藤裏葉)

源氏物語の感想、今回は梅枝と藤裏葉です。 前回までの感想はこちら↓ yojo-takusan.hatenablog.jp 梅枝 裳着の儀式を行い、春宮に入内する明石の姫君のために源氏や各女人がお香を調合して蛍兵部卿の宮がそれを品評したり、源氏がいろんな人の書くかな文字を…

源氏物語感想(真木柱)

源氏物語の感想の続きです。今回は真木柱。 (真木柱が面白くて思ったより長くなってしまったので単独です…!) 前回の藤袴までの感想はこちら↓ yojo-takusan.hatenablog.jp 真木柱 なんかいきなり玉鬘が髭黒のものってことになってるんだけど!?ついさっき…

源氏物語感想(行幸・藤袴)

引き続き源氏物語の感想を書きます。今回は行幸と藤袴だけ。 この2帖めちゃくちゃ面白くて長くなっちゃったので! 前回の〜野分はこちらから↓ yojo-takusan.hatenablog.jp 行幸 マジでこの帖面白い!養女の玉鬘を実の父・内大臣に実はあなたの娘なんですよ…

源氏物語感想(常夏〜野分)

源氏物語の感想、前回蛍まで書いたので続きから書いていきたいと思います。 今回は引き続き玉鬘編であるところの常夏〜野分。 前回の感想はこちら↓ yojo-takusan.hatenablog.jp 常夏 源氏、なんか玉鬘を手元に置いて結婚させて自分とも恋人にもしておこうか……

源氏物語の和歌を理解したい

最近は毎日Audibleで源氏物語を聴き、マガポケアプリであさきゆめみしを読み(コミックスも持っているけどコメント付きの漫画アプリで読むのが楽しい)、源氏物語にどハマり中である。 しかしながら、源氏物語をまだまだ味わい尽くすことができていないと感…

源氏物語感想(初音〜蛍)

源氏物語感想、前回までのはこちらから。 yojo-takusan.hatenablog.jp では今回は初音から書きたいと思います。 初音 玉鬘の帖の衣配りで衣装を配った人たちのところへ行く源氏のお話。短めで中休め的な印象だった。 女人たちの中でもやはり花散里と源氏の関…

源氏物語感想(少女&玉鬘)

源氏物語(与謝野晶子訳)を引き続きAudibleで聴いています。 前回は朝顔まで書いたのですが、少女以降、ずっと面白い!!ノンストップで聴きまくっています。少女以降面白すぎて1帖ごとの感想が長く長くなってしまいます。 そんなわけで今回は少女と玉鬘だ…

最近はこれ飲んでる

前に良い飲み物ないかなーというブログを書きましたが、最近はこんなかんじに落ち着きました。 ポッカレモンのお湯割りばっかり飲んでる。 味があるもの飲みたいけどカロリーが気になる時にとても良い。

源氏物語感想(桐壺〜朝顔)

お久しぶりです。 以前のブログが2021年4月で驚きました。 ここしばらくnoteでいくつか記事を書いていたのですが、やっぱりnoteの雰囲気が合わないような気がしてきて、久しぶりにはてなブログに戻ってきました。なんかはてなブログの方が“インターネット”っ…