よじょうブログ

SNSに書いたことのまとめとか。本のこととか。オタクのこととか。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫式部日記関連書籍これが好き

この間は源氏物語の関連書籍で好きなものを紹介したのですが、今回は紫式部日記の関連書籍で好きな書籍を挙げたいと思います。 源氏物語も好きだけど、紫式部日記も本当に好き! 紫式部日記 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 紫式部日記 ビギナーズ・ク…

刺さる小説がよくわからない

前回のブログで 明日カノの江美とか、他にも「まじめな会社員」(冬野梅子)のあみ子とか、妙齢女性のキラキラしてもない、性格がいい人でも心の綺麗な人でもない、大きな出来事が起こるわけでもない、じんわりとした生きづらさや心の中でうだうだ考えてばか…

源氏物語関連書籍これが好き

源氏物語にどハマりしてからというもの、解説書や関連書籍を見るとついつい購入してしまうようになってしまいました。 こんなにお金を使っていいのか?と不安になるものの、オタクは好きな作品の同人誌とか見つけたら値段も見ずにポチるってよく言うじゃない…

こじらせ系女性漫画が好き&刺さる小説があったら読みたい

このブログはまるで源氏物語ブログのようになっているがそうではない。私の日々の日記を書くブログなので、たまには日記を書きます。 現在放送中のドラマ「明日、私は誰かのカノジョ2」で、ついに私が一番刺さる江美編が来てしまった。 www.mbs.jp 前話の終…

源氏物語感想(若菜上・後編)明石一家大好き

源氏物語・若菜上の続きの感想です。 ここらへん、好きなシーンのオンパレードすぎて、長くなる長くなる。。 ちなみに若菜上感想・前編はこちら。 yojo-takusan.hatenablog.jp 明石の姫が懐妊し、宮中から六条院にお宿さがりすることに。明石の姫に会いに行…