よじょうブログ

SNSに書いたことのまとめとか。本のこととか。オタクのこととか。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(選書、仕事、本の出費)

昨日のブログを書くにあたって数年前に選書サービスを利用したときに選書人さんとビデオ通話をしてヒアリングをしてもらったときのカルテを読み返したわけだけど。 あの頃って仕事が変わって以前のように仕事に命をかけられるような情熱、やりがいを見出せな…

選書サービスを利用するとしたら参考に挙げる好きな本

お金を払って自分語りとかを聞いてもらってアドバイスやら私のためだけに考えた何かをもらうサービスに惹かれすぎて定期的にやっちゃう。 例えば選書サービスとか、キャリアカウンセリングとか。 選書サービスは書店員さんなどに本を選んでもらうところがミ…

ここ数日の日記

ここ数年、爪が割れすぎて真面目に困っていたので、最近やっと重い腰をあげて対策を立てた。 サプリメントで栄養を摂るのを始めたほか、爪にベースコートを塗っている。 爪割れは防げているが、どちらの効果がでているのかはわからない。まあ多分ベースコー…

美容室【備忘録:次回、前髪切るな】

先週は美容室に行った。 「私は『髪染めたなーっ!感』を味わえるけど人には髪染めたことがバレなくて、アハ体験的な感じで時間をかけて徐々にバレないように髪を染めたい」ってオーダーしたら、私的にはめちゃくちゃ茶髪になったのに今のところ職場の誰から…

ビジネス書/自意識

蔵書を減らしたくて、だいぶ前に読んだビジネス書などを売ろうと考えた。 最近の私はもうビジネス書を読まなくなっているので、手放しても大丈夫だろうと思ったのだ。(というか、最近の私にとってビジネス書ってなんかちょっとだけ小っ恥ずかしい気がするの…

ホワイトデー

職場で男性社員の皆様からホワイトデーのお返しを頂いてとても嬉しかった(職場の慣習です)。 しかしご用意いただくのも大変だと思うし(というかいい加減職場でバレンタインデー・ホワイトデーをやるのって古い)、ホワイトデーのお返しが嬉しいのは予期せ…

昔すぎる人の方が何も気にせず共感できる

最近、平安時代の5人の女子たちを紹介する古典エッセイ「平安ガールフレンズ(酒井順子 著)」を読んでいます。 平安ガールフレンズ (角川文庫) 作者:酒井 順子 KADOKAWA Amazon 菅原孝標女のパートで、古典の教科書などでも有名な念願だった源氏物語全巻を…

和歌を引用して会話する人への憧れ

誰かが書いているブログを読むと、素朴だけれど美しい日々に感動して「私も日記を書きたい!」と思う。でも私の生活は相当社会から閉じていて、書くネタもそうそうないかんじだ。寂しいな。日々の些細な生活の中でハッとするものを見つけて書き留めておきた…