よじょうブログ

SNSに書いたことのまとめとか。本のこととか。オタクのこととか。

ここ数日の日記

ここ数年、爪が割れすぎて真面目に困っていたので、最近やっと重い腰をあげて対策を立てた。

サプリメントで栄養を摂るのを始めたほか、爪にベースコートを塗っている。

爪割れは防げているが、どちらの効果がでているのかはわからない。まあ多分ベースコートだろう。ちょっとサプリを飲んだくらいで体質が変わるとは思えない。なぜ効果検証の妨げになるのに両方同時に試した?

最近肌の調子も前よりいい気がする。サプリはそっちに聞いているのかもしれない。

ベースコートはかなり高速で剥げていく。果たして、何度も塗りたしていいものだろうか。

毎回取ってから塗らないといけないのなら面倒だ。

 

◇◇◇

 

最近、Xをやっていると「特別対応を受けたことをを公にするな」的な話をよく見る。(それを見た他の人もその対応を店などに要求し始める恐れがあるから)

私は保育園の頃、給食のブロッコリをー残して良いよと先生に言われて友達にもブロッコリー残して良いって!って言って「貴方への特別対応だったのに」と叱られた件を一生反省しているのだが、これはどうも私が些細なことで落ち込み続けている変人なのではなくこの世の重要なトピックだったようだ。なんだか嬉しい。

こんな大事なことを保育園児のうちに教えてくれた先生に感謝だな…という気持ちになれてきた。良かった。

 

◇◇◇

 

最近、やりたいこと多すぎて何もやってない感が強くてつらい。

RadioTalkでNANA全話分を1話ずつ語っていきたい。

いややっぱブログで語った方がいいかも。

でも源氏物語語りがまだ終わってないからそっちからやるべき。

オシャレな手帳作りたい(シールが家にありすぎるから)。

古典文学で出てきたお気に入りの和歌をメモしておくノートも作りたい。

イラストを描きたい。

 

◇◇◇

 

他の方のブログを読んでいて、私もおしゃれライフブログとかバレットジャーナルブログをやりたい!と思うんだけれど、おしゃれな写真をSNSやブログに載せるのって陽の光が部屋に入る時間に家にいることができる人だけに許された活動に見える…。

みんなどうしてるんですか…?

自然光がない部屋で撮った写真、映えてなさすぎる………。

アプリとかでどうにかなりますか……?強いライト………?