よじょうブログ

SNSに書いたことのまとめとか。本のこととか。オタクのこととか。

最近のオタクとしての自分

ここ数年の自分は年齢を重ねてオタクとしてだいぶ落ち着いて、好きな作品との距離を自分のペースで取ることができるようになったと思っていた…。もう良い大人なので…。
しかしながら8月に某アニメを一気見してすべてがわやくちゃになりました。
そのアニメはずっと新シリーズが発表され続け長年続いているアニメ作品なのですが、16年前にどハマりし、それ以降定期的に猛烈にのめり込んではしばらく冷却され、また再熱させを繰り返している作品でした。
現在放送中のアニメシリーズは見ていなかったのですが、この度一気見したところ、信じられないくらいどハマりしました…。

ハマってからというものの週に2回くらい二次創作の漫画描いてる〜(自分がまたこんなに二次創作意欲を抑えられなくなると思っていなかった)
コラボカフェに行ってる人のツイートが羨ましい〜(私はコラボカフェに行きたいという欲があまりなくなったのかと思ってた)
グッズをめちゃくちゃ買いたい〜ポップアップストア行った〜(私はグッズ欲そんなにない人間になったのかと思ってた)
Xでジャンルごちゃまぜ垢と別にジャンル専用垢を稼働させた〜(10年以上Xやってても1アカウントに全て集約させてやれてたのに!)
アニメ最新話をリアタイできないと嫌だしめちゃくちゃXで実況しちゃう〜(こんなこと何年ぶり!?)
好きなキャラクターのシーンを見るためにアニメの同じ回を何回も見てしまう〜 1話アニメを見るとそれをめちゃくちゃ何度も噛み締めたくなる〜 アニメが放送されるたびに一喜一憂して好きなキャラの一挙手一投足に注目してしまう〜(最近タイパ人間と化しててアニメ1話1話を流し見&爆速で消費してる感があった…!)

人間が青春時代にハマった作品というのは永遠だとよく聞きますが、本当ですね。一番熱狂した味を思い出すと、何もかも燃えたぎっていた頃のオタクの自分が甦らされてしまう。これまでハマった他の作品もめちゃくちゃ猛烈に愛していたのですが、やはり青春時代を捧げた作品というのは自分をあの頃のテンションに連れ戻してしまうのね。こわい。(楽しい)