よじょうブログ

SNSに書いたことのまとめとか。本のこととか。オタクのこととか。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語感想(行幸・藤袴)

引き続き源氏物語の感想を書きます。今回は行幸と藤袴だけ。 この2帖めちゃくちゃ面白くて長くなっちゃったので! 前回の〜野分はこちらから↓ yojo-takusan.hatenablog.jp 行幸 マジでこの帖面白い!養女の玉鬘を実の父・内大臣に実はあなたの娘なんですよ…

源氏物語感想(常夏〜野分)

源氏物語の感想、前回蛍まで書いたので続きから書いていきたいと思います。 今回は引き続き玉鬘編であるところの常夏〜野分。 前回の感想はこちら↓ yojo-takusan.hatenablog.jp 常夏 源氏、なんか玉鬘を手元に置いて結婚させて自分とも恋人にもしておこうか……

源氏物語の和歌を理解したい

最近は毎日Audibleで源氏物語を聴き、マガポケアプリであさきゆめみしを読み(コミックスも持っているけどコメント付きの漫画アプリで読むのが楽しい)、源氏物語にどハマり中である。 しかしながら、源氏物語をまだまだ味わい尽くすことができていないと感…

源氏物語感想(初音〜蛍)

源氏物語感想、前回までのはこちらから。 yojo-takusan.hatenablog.jp では今回は初音から書きたいと思います。 初音 玉鬘の帖の衣配りで衣装を配った人たちのところへ行く源氏のお話。短めで中休め的な印象だった。 女人たちの中でもやはり花散里と源氏の関…

源氏物語感想(少女&玉鬘)

源氏物語(与謝野晶子訳)を引き続きAudibleで聴いています。 前回は朝顔まで書いたのですが、少女以降、ずっと面白い!!ノンストップで聴きまくっています。少女以降面白すぎて1帖ごとの感想が長く長くなってしまいます。 そんなわけで今回は少女と玉鬘だ…