よじょうブログ

SNSに書いたことのまとめとか。本のこととか。オタクのこととか。

日記(選書、仕事、本の出費)

昨日のブログを書くにあたって数年前に選書サービスを利用したときに選書人さんとビデオ通話をしてヒアリングをしてもらったときのカルテを読み返したわけだけど。

あの頃って仕事が変わって以前のように仕事に命をかけられるような情熱、やりがいを見出せなくなって、なんとか仕事にやりがいを見つけたくてもがいていたよなって…。眩しいな…。

今はもう、やりがいを見つけるために頑張る気力すら薄れてしまって、素朴な日々を過ごしてしまっているよ…。

でも本当はまだなんとかして仕事に情熱を燃やしたくて…でもあの頃よりさらに遠くなっちゃった。燃えるような日々が。

手に届かないほど向こうにあって、頑張ってた頃の自分がもう想像できないよ。つらいな。

選書サービス、こういう、節目節目の自分の気持ちや状態を振り返るきっかけになるのも良いですね。やっぱりまた一つの節目として今の私にどんな本を薦めてもらえるのか、選書サービスお願いしようかな。

キャリアカウセリングもしたいんですけど、キャリアカウンセリングって悩んでいることに対して直接の返答が返ってくるわけじゃないですか。と、なると、ちょっとグサッと傷つくかもしれない。

一方で選書サービスでは自分の今の心情を吐露して、直接的な言葉じゃなくて「本」って形でアンサーが頂けるわけで…なんかそれがちょっと、良いなって。

 

◇◇◇

 

最近本の出費やばすぎる。自制せねば…。iPhoneの読み上げ機能ありきでないと本読めないので図書館が利用できず、基本は電子書籍買うしかない。

Kindle Unlimitedに加入しているのだからこれを持て余しているのはよくない。もっと活用したい。

audibleも加入しているから新しい本を買う前にこっちをもっと利用したい。でもなぜか朗読で評論本などを聴くのがキツい。小説以外の本は単調な機械音声でないと脳に入ってこない。なんで?

そうは言っても、歌集は紙で買いたい!だって装丁がオシャレすぎる。本棚に並べたいから紙で買わなきゃダメなんだ…。わーん。

ていうかいくつかの歌集をKindleで買っちゃってたんだけど、本屋で紙で見たらオシャレすぎ!ってなったんだよ。後から。Kindleで買ったこと後悔した!歌集は流石の私でも読み上げ機能なくても読み切れるから紙でもアリなんだよ(本棚のスペースの問題を除けば)。これからは欲しい歌集あったら一回本屋で実物見てからどっちで買うか判断する。

出費やばいって話してるのにやっぱり買う話になっちゃう。

 

◇◇◇

 

最近、インターネットやりすぎてやばい。

毎日、はてなブログかRadiotalkかイラストかnoteか読書メーターか、どれかは絶対更新してる。ネット中毒患者じゃん。助けて〜。