よじょうブログ

SNSに書いたことのまとめとか。本のこととか。オタクのこととか。

お題があると創作が捗るね

2020年1番買ってよかったものの1つがLUPICIAのお茶の詰め合わせ THE BOOK OF TEA JAPANだなと思う

もちろんお茶を楽しむと言う意味でも素晴らしい商品なのだが、

私はこれを創作のお題に使っていた・・・!!

このお茶の詰め合わせ、1つ1つのお茶が春夏秋冬の日本の風物詩をテーマとしたものになっている

私は千代紙で着物を折るのが趣味なので、この日本の風物詩たちがお題として絶妙でぴったりだったのだ!!

 

f:id:yojo_takusan:20210207161453p:image

 

モチーフを考えるのがめんどくさいときでもお題さえあればすぐに制作に入りやすいので、制作自体も捗る

実際このシリーズで着物を作り始めてから制作ペースがめちゃくちゃ上がった

 

作りたいものを作りたいように作るのもいいのだけど、お題があると自分では思い付かなかったようなものを作れるのがとても良い

持っているけどあまり使わないような千代紙を使えるのも良い

そんな柄の千代紙ないよ!というようなお題が出てきてしまったら、どうやってそれっぽくするかを考えるのも楽しい

「芋掘り」なんてお題がでたときには普段だったらしないような「消しゴムハンコを作って柄にしよう!」なんてやる気も湧いてきたりする

お題がなければ絶対ハンコなんか作らなかっただろう・・・

イデアを駆使して(?)お題に合うものができたときの喜びったらない

そういう、ちょっと頭を捻らないとクリアできないようなお題だとどうやってクリアしようかな〜って気になるので楽しい

そういう意味だと自分でお題を考えて自分でやるって言うのより、何か元々あるものをお題にしたく思う

 

そんなわけで、もうすぐこのお茶がなくなってしまうのだけど、次のお題をどうしたらいいか悩んでいる

(BOOK OF TEAの新作は和がテーマではなかったので難しそうだった できれば和がいい)

他のものをお題にしても良いんだけど、お題を提供してくれるだけでなくて、毎回違うお茶が飲めるっていうのも(それがメインなので当然なのですが)最高なんだよなあ

 

そんなわけでBOOK OF TEA JAPAN最高でした(お茶も色々な種類を飲めてワクワクして楽しかったし、美味しかったよ!)